年末年始の休暇
年末年始はまたマラガの近くのマルベヤで過ごしました。特に何をするというわけでもありませんが、夫の家族皆でゆっくりし、皆で料理を楽しみ、家のリフォームについてプランを練り、業者に見積りをお願いし・・・といった普段できないことをするだけで、あっという間に休暇が終わってしまいました。
妊娠後期に入り、私の妊娠糖尿病もかなり進んできたようで、食後に歩かないとすぐに血糖値が許容範囲を超えるようになりました。というわけで、とにかくサラダを大量に食べ、油や炭水化物は極力減らし、食事を30分位で終えた後はひたすら歩き続けるという作業を繰り返していました。また、朝食の後は特に血糖値が上がりやすいので、眠かろうと何だろうと一定の時間にヨーグルト(もちろん無糖無脂肪)を食べ、また床に入るというということも・・・。妊娠期間だけなのでまだ我慢できますが、食事制限や運動(毎食後)の大変さを痛感した休暇でもありました。
休暇とは言え、修行僧のような生活をしていたせいでしょうか。それとも妊娠後期に入ったからでしょうか。休んでいるようでもほとんど疲れが取れず、さらに食事の準備に追われるという感じで、気がついたらかなりの疲れ顔に!義母は「女の子を妊娠すると、いわゆる妊婦さんの顔(疲れたような顔)になるだけだから、出産後は元に戻るわよ。」と言われましたが・・・今年はできるだけ写真を避けようと決意しました(笑)
大晦日のディナーは、私が糖尿病と診断される前に義弟がフランスから取り寄せた鴨のコンフィチュールがあったので、それを食べることに。私はちょっとだけしか食べられませんでしたが、それでもつかの間のオアシスでした。とは言え、皆が私のことを考えたメニューにしてくれたので、とても美味しくいただきました。
1月2日にマドリッドに戻り、3日より仕事開始です。さてさて、今年はどんな年になるでしょうか?皆さんにも沢山の幸せが訪れますように!