外食
昨日は姉と姉の研究仲間の人と会い、おもしろい研究の世界を垣間見ました。
その研究仲間の彼女はブラジルのアマゾンに住んだりもした人で、英語・スペイン語・ポルトガル語が堪能な魅力的な人でした。農業経済から社会学に転向した人で、改めてrinrinの「農業から社会学は生まれている」を実感。彼女は現在はオランダに住んでいるということで、一時帰国同士楽しく盛り上がりました。
その後姉とお茶&夕飯。またまた外食。今日も外食。やっぱりお酒を飲んでしまいました。ここの所、毎日酒浸りです。(でも反省なし。)
今日は1月まで働いていた会社の人たちとの夕飯でしたが、全然久々という感じがしなくて、自分もまだそこで働いているかのような錯覚を覚えました。やっぱり居心地が良いです。思えば日本も近くなったものです。
今回は半年ぶりの日本でしたが、全然懐かしいという感じもなく、以前からただ日本だけに住み続けているような気がしました。飛行機の旅だって、映画観てご飯食べて寝ていればすぐ到着だし、日本食はそこまで恋しくならなかったし(でも帰ってくると食べたくなる)、友達とはメールでいつでも連絡取れるし。本当に便利な世の中になったものです。
そして、日本に帰って来るのも楽しみだったけど、今はまたあの暑いスペインに戻るのも楽しみです。いろいろ大変な国ではあるけれど、やっぱり愛着って芽生えてくるものだなぁ、としみじみ。
よく言えばコスモポリタン、悪く言えば根無し草な日々。
お姉さま凄い人だったんだねぇ…。学振二回もらってるんだもんなぁ。俺一回ですら危うい気が…。
海外はすごく近くなったけど、実際にはなかなか行けないなぁ…。
社会人になったら、フットワーク軽い人になりたい!
語学堪能&フットワークが軽いはるきちゃんは素敵だわ☆
>rinrin
学振ってそんな凄いものだったの?
でも、姉は博士課程に行ってからもらってた気がするので、気長に続ければもらえるかも知れないよー。
>みさ
みさはまずは体調よ!肘の完治を最重要課題に!!(笑)
きっと仕事が始まったらみさも飛び回ってる気がするなぁ。
これから会う場所は日本の片田舎だったり外国の怪しげな場所だったりするのかしら(^^)